最近、「二極化」とちょっと心がザワザワする言葉をよく耳にしませんか?
「持てる者と持たざる者」「幸せな人とそうでない人」…まるで世界が真っ二つに分かれていくみたいで、不安になる気持ち、よーくわかります
でも、もし。 その「分かれ道」を決めているのが、他の誰でもない、あなた自身の「心」だとしたら?
難しい話は抜きにして、私、あなたがこの「新世界」をどう歩いていけばいいのか、一緒に温かいココアでも飲むような気持ちで、考えてみませんか?
1.その不安、もしかして「脳のクセ」かも?

「どうせ私なんて」「世の中、悪いことばかりだ」…そう思ってしまう時、ありますよね。(以前の私もそうでした…)でも、それって、あなたのせいじゃないかもしれません。
実は、私たちの脳は、生まれつき「ネガティブな情報」に注目しやすいようにできているんです。
大昔、危険な獣や毒キノコから身を守るために発達した、大切な「命を守るシステム」でした。
でも、情報があふれる現代では、そのシステムがちょっと働きすぎて、不安のニュースばかりを集めてしまいがちになってしまいます。
脳科学者のリック・ハンソン博士は、これを
〜「ネガティビティ・バイアス(否定的なことへの偏見)」〜
と呼んでいます。
博士によれば、
〜脳は「良い経験」よりも「悪い経験」を
マジックテープのようにくっつけ、記憶してしまう傾向がある〜
そうです。
だから、意識して「良いこと」に注目しないと、心は自然とネガティブに傾いちゃうんですね。
2.あなたが「注目」したものが、あなたの世界になる

二極化の「暗い方」ばかり見えてしまうのは、脳のクセ。
じゃあ、どうするか?
答えは簡単。
あなたが「明るい方」を選んで、そこに注目すればいいんです。
世界がどうあるか、ではなく、あなたが世界の「何を」見るか。
雨が降った日に「最悪だ」と思うか、「植物が喜んでるな」と思うか。
選んでいるのは、あなた自身です。
「いやいや、現実は厳しいよ」という声もわかります。
でも、その「厳しい現実」に注目し続けることが、さらに厳しい現実を引き寄せているとしたら…?
「心理学の父」とも呼ばれる
アメリカの哲学者、ウィリアム・ジェームズは、こう言いました。
〜「私たちの世界は、私たちが注意を向けるよう選択したものである」。あなたが「愛」や「感謝」に注目すれば、あなたの世界は愛と感謝で満たされ始めます。あなたは、自分の世界の「観測者」であり、「創造主」なんです。〜
3.魔法の言葉、「波動の良い言葉」を使ってみよう

「よし、じゃあ良いことに注目しよう!」と思っても、長年のクセは手強いですよね。
そこで、一番簡単で、一番強力な方法が「言葉を変える」ことです。
脳は単純なので、あなたが発する言葉をそのまま「現実」だと信じようとします。
愚痴や不平不満を口にすれば、脳は「ああ、今そういう悪い波動状態なんだ」と認識し、ますます自分の望まない現実を探し始めます。逆もまた同じです。
「ありがとう」「愛しています」「ついてる」「うれしい」「楽しい」「感謝してます」「しあわせ」「ゆるします」など、まだまだ、たくさんあります…
これらの波動の良い言葉を口癖にすると、脳は「ああ、今そういう良い波動状態なんだ」と認識し、あなたの望む現実を見つけ出すようになります。
これは脳科学の
〜「プライミング効果(先行する刺激が後の行動に影響を与えること)」〜
にも通じます。
まずは「ありがとう」から、始めてみませんか?
4.あなたは「可能性」そのもの(量子力学のお話)

「もう中高年だし、今さら変われないよ…」なんて、鏡を見てため息をついていませんか?(私も以前は時々ついていました…)
でも、最先端の科学は「そんなことないよ!」と力強く応援してくれています。
少し不思議な話ですが、私たちを形作っている一番小さな「素粒子」の世界では、モノは「ここにある」と決まっていません。
量子力学の有名な「二重スリット実験」によれば、
〜素粒子は「観測される(意識を向けられる)」までは、「波」という“可能性”の状態でしか存在しません。それが、私たちが「見た」瞬間に「粒」という“現実”になるのです。〜
これは、あなたの未来も同じ。
あなたが「どうせ無理だ」と観測すれば「無理な現実」が現れ、「きっと大丈夫!」と観測すれば「大丈夫な現実」が現れる。
あなたは、無限の可能性を秘めた「波」そのものなんです。
まとめ (どちらを選ぶ? 「分断」より「調和」の道を)
結局、「二極化」の正体とは、私たちの心の「分断」のことかもしれません。
他人と自分を比べる心。誰かを責める心。そして、自分自身を責める心。
でも、もしこの世界が「分断」ではなく、「調和」でできているとしたら?
あなたが発した優しい思いやりは、決して消えることなく、この世界を巡り、いつか必ずあなたの元へ帰ってきます。
お釈迦様(ブッダ)は「縁起(えんぎ)」の教えを説きました。
〜「すべての物事は、それ単独で存在するのではなく、無数の原因や条件が絡み合い、お互いに関係し合って成り立っている」という真理です。〜
あなたは一人じゃありません。
私たちは皆、見えない糸でつながっている。
※私は毎日朝晩、マスターひまわりさんの
アルファソートを聴くことで、
波動を整え続けて愛と調和の道を歩んでいます
あなたが今日、自分自身に「大丈夫だよ」と優しい言葉をかけること。
それが、新しい世界を「愛」で満たす、一番確実で、一番尊い一歩です。
あなたの幸せを、心からお祈りしています。
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
感謝いたします。




